ライフサポート体制

人材育成プログラム

住商フーズでは、「WORLD FOOD CURATORとして社会全体のこれからの変化を見据え、新しい価値を創造できる人材」を育成するために、独自の人材育成プログラムを用意しています。社員の長期的な成長とキャリアアップを支えるため、様々な教育機会やキャリア検討の機会を設けています。

基礎力養成

食品ビジネスの商流の中で幅広い工程・幅広い業務を担当する住商フーズでは、会社としてまず身につけてほしい「基礎力」を定義しています。
総合職には商材の知識、営業スキル、食品安全マネジメントの他、社内ルールの習得まで、活躍する上で必要とされる「基礎力」を、OJT、OFF-JTでしっかり身につけられるようサポートしています。

住商ビジネスカレッジ

住友商事グループ主催の研修です。貿易実務などの専門知識の研修からキャリアステージ毎の研修まで、年間約100講座が開催されています。多様な分野で活躍する個々人がそれぞれのフィールドで必要とされる知識・スキルを主体的に学べる環境を構築しています。

自己申告面談

年に一度、自身のキャリアについて上司と擦り合わせを行う面談を実施しています。面談内容は人事や経営層にも共有され、将来的な配属や育成方針を検討するために活用されます。
異動を含めたキャリア希望のほか、会社の制度への意見、仕事へ影響しうる個別の事情なども上司と共有し、安心して働ける環境づくりにもつながっています。

その他の支援

・ビジネススクールは、年1講座は受講料を全額補助

・TOEICⓇなどの語学試験は、年1回の受験料を全額補助

・業務に関連する資格についての講座は受講費用を全額補助

・業務に関連する資格試験に合格した場合は、受験料を全額返還

新入社員サポート

社会人として、また食のプロフェッショナルが集う住商フーズの一員として必要な知識を計画的に習得できるようサポートします。

新入社員研修

住友商事グループ全体の新人研修(3日)と、住商フーズでの新人研修(約3週間)を用意しています。当社の新人研修では、住商フーズのビジネス概要や食品商社の一員として必要な基礎知識を身につけていきます。また、各部の部長より最前線のビジネス事案などを紹介します。

グループ主催の新入社員研修は、グループ他社の同期と共に受講する研修です。グループワークが多く唯一の正解が無いもの(メール文章や議事録)についても、メンバー同士で意見交換ができた点がとても良かったです。

指導員制度

入社から1年間、配属部署の先輩が指導員としてつき、業務の進め方を実践的に指導します。指導員は「OJT確認シート」を作成し、1年後に目指したい新人の姿などを明確にし、指導計画を立てたうえで後輩の指導にあたります。

実際に担当することとなる仕事をゼロから教えてくれたのが指導員の先輩です。作成したメール文章や、商談報告を確認していただいたり、生産現場の細かいチェック項目等も指導いただきました。一緒に行動することが多く、電車移動中に会社のいろいろな話や先輩のプライベートも聞くことができ、打ち解けやすかったです。
指導員の先輩以外に、部署の他の先輩からもいろいろな知識・スキルを伝授いただきました。

食品安全セミナー

2日間にわたり、外部の専門機関で食品表示入門コースと品質管理入門コースを受講します。食を扱ううえで知っておかなければならない知識を習得します。

学生時代、食品の専門知識を学んでいなかったので入社時は心細かったのですが、食品安全セミナーは初心者でも受講できるよう設定されており、食品表示関連の法律の話から製造現場での衛生管理についての実践的な内容まで一通り教わることができました。